takemi in New York

パフォーミング・アーティスト&エナジーヒーラー Takemi in New York

💚季節の湯:松葉湯💚 初めて入ってみた🛁 その2

という事で、近くのパークにウォーキングに行った時に落ちてる松の枝を拾ってきました😝 近所のパークはラッキーな事にとても大きく自然豊かな公園で、私の大好きな公園です♬ でもいくら大きくても、流石に道路の間際は汚染とか嫌なので、中の方で拾ってきた(断じておったりしてませんよ。念の為。)

日本は正月に門松なんかを飾るので、門松の末を使っても良いみたい。更に縁起良さそうだね〜😄 

アメリカの松は日本の松と種類が違うんだけど、ま、マツ科は同じだべや、と思うので気にせず拾ってきた😅

実は作り方を少し調べたんだけど、あんまり詳しく松の葉の量とかお水の量とか書いてるものがなくて、結果なんとなくでやってしまいました🤣

f:id:takemiNY:20210106064757j:plain

松葉湯の作り方

適当に拾って来た松の葉。枝から葉を綺麗にとって、ぬるま湯でしっかり洗います。枝は松脂が沢山出るので使わないのだそうです。で、適当な水の量で15分。(適当ばっかりだけど、どこにも量が載ってなかったのよ😭)でも水から15分煮るっていうのが普通らしい。私はもうちょっと煮ちゃったかな〜(これも適当🤣🤣🤣)

f:id:takemiNY:20210106065116j:plain

松葉湯の作り方

で、これまた適当に小さい鍋に1杯分くらいをお風呂に投入♨️ 大きなお鍋で作ったので、3回分に分けました。面倒なので、葉っぱもそのまま投入〜〜〜〜🛀🏻したら、ちょっと後で掃除が面倒だった ので、2回目からは葉っぱ抜きで😅

とまあ、適当な感じで作ってみましたが、なんかこうやってお家でお風呂を楽しむって良いよね💖 せっかくなのでいつもよりゆっくり入りました💖 湯冷めもいつもよりしなかった気がします😊

これで今年一年の神を松(待つ)のだ〜〜〜〜‼️ 開運風呂間違いなし😤 2021年、まだまだ大変ですが、縁起を担ぎつつ、心の余裕を忘れずに、頑張っていきましょう‼️😘