takemi in New York

パフォーミング・アーティスト&エナジーヒーラー Takemi in New York

初めての✨さをり織り✨

f:id:takemiNY:20200914050052j:plain

織り機をセットアップしてくれている Nobuko さん

私が今コラボレーションしているファイバー・アーティストの Nobuko さんは「さをり織り」で作品を創っています。Nobuko さんが働くスタジオ loop of the loom に、コラボレーションのもう一人の仲間 Yuki さんと一緒にお邪魔して「さをり織り」初体験して来ました。

さをり織りって、全く自由なんだって。感じるままに、自由に織る。そう、アートなんです‼️

約50年前、一本抜け落ちた縦糸がある帯を見た 城みさを さんが、その傷物の反物に惹かれ、そこに美を感じ、ヒントを得たそう。そして独自の感性と型破りな方法で編み出していった織り方が「さをり織り」なのだそうな🧐

初めての織り体験。「好きな色で、好きに自由に織って良いよ〜」って言われると、これが結構難しい! 勿論初めてだから出来なくて当然なのだけど、織りながらも「結構私って型から抜けれない😅 大胆になれない😱」と痛感www「私もアーティストっぽく、もの凄い感性で織ってみたいわ〜🤣」

f:id:takemiNY:20200914044536j:plain

必死に織る私と Yuki さん😆

 短い時間でしたが、二人とも必死に織り続けました😆 

でも織ってみると良く分かる😫 Nobuko さんが織っているのって、まじ意味分かんない‼️ どうやったらあんな作品が織れるのか‼️😮🤡👽  改めて感じる Nobuko さんの凄さ・・・凄いな〜〜〜〜✨🥺✨  作品によっては何年も掛かるそうです😩💦 その集中力と根気強さに脱帽・・・(集中して織ってるとやっぱり結構エネルギー使う! 短い時間でも結構疲れた😅)

ちなみにこちらが Nobuko さんの作品💖

f:id:takemiNY:20200914052137j:plain

Fiber Art by Nobuko Tsuruta

これが同じ織り機から生まれたなんて、全くもって信じられない‼️😮 他の Nobuko さんの作品もまた次回シェアしたいと思います💖

兎にも角にも、取り敢えず私達二人は初めてのさをり体験を大満喫して帰りました😀 また挑戦したいな〜♬ 沢山の糸に囲まれると結構テンション上がって、あれもこれも創ってみたくなるね😙✨ Nobuko さん、どうもありがとう❤️🧡💛💚💙

f:id:takemiNY:20200914052520j:plain

初めてのさをり作品。Yuki さんと。

Nobuko さんのインフォメーションはこちら↓↓↓

www.nobukoart.com

loop of the loom はこちら↓↓↓

www.loopoftheloom.com

 

ちなみに私の処女作はどうやって使ったら良いか考え中。取り敢えず椅子に掛けっ放しになっております😅 どうしよっかなぁ〜〜〜🤔

f:id:takemiNY:20200914055451j:plain