takemi in New York

パフォーミング・アーティスト&エナジーヒーラー Takemi in New York

20年もの熟成梅干しを初めてアメリカで食べた! その2

 

f:id:takemiNY:20201205041942j:plain

MUME FARM の梅干しサンプルセット

熟成度合いでどんどん色が濃くなっていきますね♬ 匂いも化学調味料や添加物のケミカルな匂いを感じない優しい匂いがします。梅とお塩だけなのに梅のほんのり甘い香りが良い感じです🥰

f:id:takemiNY:20201205042940j:plain

MUME FARM の梅干しサンプルセット

3年ものは匂いが一番甘い気がしました。果肉もまだ引き締まっていて若い感じです。3つの中では一番塩気がきついです。嗚呼これが梅干しよね〜って感じ😆 昔懐かしい様な、本来の梅干しってこういう味だったわぁ〜って改めて思い出す味でした。梅干しって梅とお塩の味なのよ‼️って感じ?😆 最近食べている梅干しがいかに本来の梅干しの味から変わっていきているか実感できます。

10年ものは少し匂いがまろやかになって、果肉も柔らかくなってます。塩気より酸っぱさが出てきた感じ。梅干しの周りにゼリー状のものが少しみられます。これは梅に含まれるペクチン、梅酢が固まって出来たものです。

20年ものはさらに匂いがまろやかに✨もはや熟成されたウイスキーの様な香り??? 😆 果肉はさらに柔らかく、味もさらに酸っぱくなっています。周りのゼリーも多くなってますね。

全部に共通しているのは・・・

美味しい〜〜〜〜〜〜💖😍💖  旨味がある! 辛かったり、酸っぱいだけじゃない! 程よい感じで本当に美味しいなぁと思う💖 今まで日本でも自家製梅干しとか、良い梅干しよ〜なんて言われて食べた事あるけど、めちゃめちゃ塩辛かったり、顔がひん曲がって暫く戻らない程酸っぱかったり、あまり良い思い出がないのですが、これは美味しい💖 

日本でも20年ものの梅干しなんて食べた事ない! それがアメリカで食べれるなんて贅沢〜‼️😙 ちょっとお高いなぁ〜って思ったけど、こんな贅沢ないですよね♬ でもよくよく考えてみれば日本でも梅干しって結構お高いのよね〜😭 しかもこんなに真心込めて作られてる MUME FARM さん、是非頑張って欲しい!😤

早く玄米おにぎりで食べたいところだが・・・ もうすぐお正月だし、残りはお正月に味わっていただこう😆(セコイ!!)

アメリカに住んでる方は可愛いし、美味しいし、喜ばれると思うので結構プレゼントやお歳暮とかにもお勧めかも!

いつか梅干しも作ってみたいな〜😊

MUME FARMさんはこちら >>> MUME FARM