takemi in New York

パフォーミング・アーティスト&エナジーヒーラー Takemi in New York

🌸季節外れの桜🌸 もうすぐ12月ですけど〜😅

本日11月29日。天気が良かったので公園に出かけたら・・・桜が咲いていました🌸😯🌸

f:id:takemiNY:20201130033041j:plain

Prospect Park の桜 11-29-2020

NYは温度が急激に上がったり下がったりする事があって、たま〜〜に間違えちゃった桜が咲いてるのを見ます。この桜ちゃん達は春が来たら咲くんだろうか?🥺と思ったので、少しだけ調べてみました。

「春に咲くはずの桜が秋に咲いてしまう」という季節外れの現象は正式には「不時(ふじ)現象」と呼ばれるそうです。よく「狂い咲き」なんて言ったりもしますね。

桜は夏の間に葉の付け根に花芽(なはめ・かが)を作って、葉が枯れている間は『休眠(成長抑制)ホルモン』によって『咲く』ことに『待て』をかけているそうです。冬眠中😴 それが台風や天候不順や害虫のせいで夏の終わりに葉で作られる休眠ホルモンが十分に芽に届かないまま夏の終わりを迎えて涼しくなり、その後気温がまた上がったりすると、それを春になったと「勘違い」をして秋に花を咲かせてしまうことがあるらしい。これが所謂季節外れの桜の仕組み。

でも実は桜は昔秋に咲いていた‼️という仮説もあるんだって!😮 ここからは日本の桜の話なのでNYの桜はどうなのか分かりませんが・・・

日本の桜の先祖は「ヒマラヤザクラ」っていうネパール地方の桜なんだそうです。ヒマラヤザクラはもともと秋に咲く桜らしくて、日本に渡ってくる間の標高や気候の変化で春に咲く様に変化してきたのではないかという説。

そして桜はてっきり春に咲くものだと思ってたけど、秋に咲く品種もあるそうな!😮  十月桜や冬桜っていうのもあるんだね! しかも十月桜は秋から冬に咲いて、なんと、もう一度春にも咲いてくれるらしい🤗🌸 そしてこれらの秋や冬に咲く桜は昔から「霊木」として大切にされていたのだそうです💖

詳しくは >>> 秋から冬に咲く「桜」を知っていますか?季節外れに開花する秘密とは 東京農業大学「桜は実は秋咲きだった!?」

日本と言えば🌸🌸🌸。私も海外生活が長いけど、やっぱり桜が大好き🌸💖 でも秋桜や冬桜があるなんて知らなかった!

あ、ちなみに、間違えて咲いちゃった桜ちゃん達は春にはもう咲かない様です・・・😭 今のうちにしっかり愛でてあげましょう🌸🥺🌸